NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

23.2.28

訃報

去る令和5年2月20日 弊社創業者 福田辰弥 が永眠致しました

ここに改めて生前のご厚誼に感謝し心から御礼申し上げます

※誠に勝手ではございますが、故人の遺志により、供花物・香典につきましては、固くご辞退させて頂きます

23.2.17

~*ichikin*~メンバー

画像 マッチで~す。
今日は僕のリフレッシュ方法を紹介するよー。
それはね、音楽を聴くことだよ。特にレコード(わっかるかな?わっかんねーだろうな)で聞くと最高だよ。今日は4枚のLPを紹介するので機会があったら聴いてみてね。

【左上】アーティスト:RCサクセション タイトル:ラプソディー
1980年発売のライブアルバム。
高校生の時は、カセットに録音して中庭で聞いてました。「雨上がりの夜空に」が最高です。学際でもバンドでコピーしていました。

【右上】オーティス・レディング  ドッグ オブ ザ ベイ
1968年のアルバム。
ソウルアルバム、タイトル曲のドッグオブザベイは、超有名。RCの清志郎も大きく影響受けたアーチスト。しっとりしたい時に。

【左下】ザ・ローリングストーンズ  ラブ ユー ライブ
1977年のアルバム
1曲目のホンキートンクウイメン、キースのオープンGのイントロで直ぐにMAX盛り上がり。人生で一番聞いているアルバムです。

【右下】エアロスミス ライブ ブートレッグ
1978年のアルバム
スティーブンタイラーのボーカルとジョーのギターが最高にカッコいいです。
4面のマザー・ポップコーンからトレインケプト・ア・ローリンがしびれます。
初来日公演が高崎で高崎駅の立ち食いソバを食べた話も・・・スティーブンのマフラーにソバつゆ付かなかったのか?

23.2.10

~ICHIKIN表札~

画像 ICHIKINの表札が完成いたしました。

とても気に入っております♡♡

製造部のみんなに感謝(#^^#)

ichikinメンバーで
『理想』を『形』にしてくれました。

これからもICHIKINに関わる方々の
『理想』を『形』にしていくために精進して参ります。

ちなみに、Instagramで表札完成動画をより詳しくアップしております。

けど、なぜ(?_?)

いつもより反応が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

大仏様が目立ち過ぎたのか?
看板の宣伝をしたかった。より宣伝効果をあげたいっと思って大仏様も出ましたが、
逆効果⁉過ぎて、恥ずかしくなっておりますのです。なので、覗いていただけたら本当に本当に、本当に天使だと思います。

恥ずかしいと言っておきながらH.Pにも登場させました。

看板のピカピカとの組合せは最高だと思います。
※個人の意見です。

ICHIKINオブジェの製作もしましたので、ご紹介したいと思っています。

画像

画像

画像

画像

画像

23.2.1

~*ichikin*~メンバー

こんにちは、業務部のMapleです。
去年5月に入社し、9ヶ月が経ちました‼
まだまだ覚える事が沢山ある毎日ですが、ichikinパフォーマーの一員として、早く一人前になれるよう日々精進していきたいと思っております‼
今回はそんな私の趣味をご紹介できればと思います★

それは、気の合う仲間との『宴』‼
料理を持ち寄ったり、ワイングラスを片手に一緒に料理をしたり♬
お喋りは何時間も止まりませんっ♬
これからも楽しみながら料理がスキルアップするいいな~、なんて考えています(笑)

画像

画像

画像

23.01.23

さいたま市サスエコキャンペーン ~持続可能なエコ~

画像 去る令和4年8月に応募した~サステナブルなエコ活動~
弊社で行っている持続可能なエコ活動をInstagramで紹介したことを、
さいたま市地球温暖化対策地域協議会様から表彰していただけました。

地域清掃活動を始めてから数十年、エコバック推進、エコ通勤等、*ichikin*メンバーの協力があって続けてこれたことを表彰していただくことができたことはとてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

更なる努力をし実績には繋がっていないエコ活動を今後自信をもって公開できるよう、社員一同邁進して参ります。

画像

画像

23.01.16

~*ichikin*~メンバー

こんにちは。5月に入社した総務部のMです!

ここ最近一段と寒くなりましたね、、、
寒いのは嫌ですが嬉しいことがひとつだけあります。
それはウィンタースポーツです!!!

雪山は平地とは比べ物にならないくらい寒いですが滑っている時は寒さなんて感じないくらい爽快で気持ちいいですよね!
あとリフトを降りたあとの景色が絶景なのです。
年々怖さが増してますが怪我には気を付けて今しかできないウィンタースポーツ楽しみたいと思います♪

画像

画像

23.01.10

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは!5月に入社した製造部のDです!
入社して半年が経ち一人で出来る仕事の量も増えてきて、少しずつですがichikinのメンバーとして、チームの役に立つことができ自分の成長を実感できて、とても楽しいです!

今年の年末年始は体調を崩してしまい、社会人になってから友人と毎年行っていた忘年会と初詣が行けなくて、あまり年を越した気分を味わえませんでした泣
毎回会うたびに毎月やろうって話をするのになんだかんだでいつも出来ていないので今年こそは集まれる様にアピールしたいと思います!

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。