2022年5月・6月NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

22.6.24

~*ichikin*~メンバー

突然の割り込み投稿で失礼します。
製造部のヒゲアフターファイブです。

先日、知人が大宮にBarをオープンするからとプレオープンのお誘いを受けて行ってきました。マスター曰く、所謂食○ログとかぐ○なびの類いには乗せないと言ってたので、ここで軽く紹介できればと。

画像

「Banbi Bar」
大宮駅西口からマルイ方面、大栄橋の近くのセブンイレブンの裏手にあります。

まだ内装が追い付いてないとの事で、店内は写真とらせてもらえなかったですが、外観はこんな感じ。

画像

最近はBarによって置いてあるお酒の傾向があったりしますが、ここはウィスキーとワインが強い感じですね。もちろんその他もあります。

カウンター15席くらい、奥に5~8人くらい入れる個室がありました。(ここら辺は酔っ払ってたのでうろ覚え)

大宮で2軒目をお探しの方、
一人でしっとり飲みたい方、
彼氏彼女とお洒落に飲みたい方、
気になるあの娘を口説きたい方、
よろしければどうぞ。

…あ、 私の名前出しても安くなったりしませんから(笑)

22.6.21

★表彰式★

画像 *ichikin*の工場長が、技能検定に合格し、表彰式に参加してきました(*^^*)

事務所にスーツ姿で現れた工場長があまりにかっこよかったので、ウキウキしながら写真撮影しました(^^♪


次なるステップへGO~♪♪

*ichikin*は、特級技能士、1級技能士、2級技能士、図面検定、随時挑戦中でございます☆
溶接研修も行きまーす!!!fight❣

表彰状・・・たくさん飾りたい♡♡♡

22.6.16

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは(^^)
製造部のSoraです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
梅雨入りしましたが紫陽花が美しい時期です
会社の近くにある「指扇氷川神社⛩」の
紫陽花が見頃を迎えています
この場所は以前先輩からお聞きして知りほぼ毎年足を運びます
種類も沢山あり感動🥺です👏
ここ最近の2020年から今年の紫陽花をピックアップしました✨

画像

画像

画像

画像

画像

画像

22.6.1

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは! 組立初号機です♡


私と息子が最近ハマってる事?物?を紹介します♪

アニメの『Re:ゼロから始める異世界生活』をご存知でしょうか?
そのアニメに出てくるレムというキャラクターのフィギア集めにハマっています!!

一年前から集め始め、今では15体にもなりました!!

就職し、一人暮らしを始めた息子の家に遊びに行った際に、時々一緒にゲームセンターに行き、レムのフィギアを2人で探すのが私たちの楽しみになってます♪

写真は私が取った4体です!

22.5.24

☆お掃除教育☆

画像 工場長が、新人さんたちにお掃除のやり方を説明している所をみかけました(#^^#)

あまりに初々しく、しっかりした聞く姿勢、話している相手の目を見る(見つめる・・・たまに、あまりに見つめていただけるので・・・照れます^^;)

工場長の話を聞く姿が、とても微笑ましく、元気をもらえました☆☆☆
人の一生懸命な姿って、素敵ですよね。目を奪われる♡♡
人の心も動かす♡♡♡

寒暖差で身体がダル重~ってなってしまっていましたが、この姿を目にした日は一気に笑顔になれました。

不思議と心まで軽くなった日になりました。ありがとうございます(*^^*)

これからも宜しくお願いします♪♪♪

画像

画像

22.5.16

~*ichikin*~メンバー

こんにちは!業務部のルルです。

先月の事ですが、人生で初めて骨折を経験してしまいました。幸いヒビで済んだのですが利き手の右手小指です。

お友達の家の玄関前で階段を踏み外し、全身を右手で支えるように転んでしまいました。
夜で暗かった事、隅切りしてある階段だった事、サンダルを履いていた事、色々な要因で上手くバランスが取れずに頭もぶつけてしまいました。

主婦である私にとって右手が使えないという事は、料理をはじめ掃除、洗濯など家事一切が出来ない。それどころか、お箸も持てない、化粧も出来ない、字も書けない、もちろんお仕事も出来ません。

何も出来ない生活がこんなに大変で不自由な事なのか、自分の存在価値がどれほど右手に生かされているのかという事を思い知らさせました。

2週間のギプス生活で何かと不自由でしたが、足は元気だったので毎日ウォーキングをして、体力が落ちないように気を付けました。

画像

ウォーキングは咲いている季節の花を眺めたりして気分もリフレッシュしてとても気持ちが良かったです。

骨折にあたって仕事をお休みさせて頂くことになったのですが、急な休みにも関わらず「回復して、また出勤していただける日を楽しみに待っています。」と言葉を掛けて下さった社長、副社長には本当に感謝しています。しっかり治してまた元気にお仕事させて頂きたいです。

22.5.10

♡51期最初の~*ichikin*~メンバー♡

画像 業務部のウナギイヌ子です。 
ここ何年かで御朱印を集めることが楽しくなり、今3冊目になりました。 
神社巡りの魅力は何といっても心が清まる、安らぎやリフレッシュが得られることです。 
自分と相性の良い神社へ行くとご利益がよりアップするということでなるべくそちらへ 
行くようにしています。 

画像 御朱印を始める場所については所説ありますが1ページ目は出雲大社からがいいとどこかに書いてあった言葉を信じ 
親友とまずは出雲大社へと出かけてゆきました。 
出雲の旧暦10月は神在月と呼ばれており八百万の神が 
出雲に集まるため他の土地の神様はいなくなってしまうんだそうです。 

画像 神奈川県の寒川神社は全国唯一の方位除けと八方除けの神様です。 
全国唯一と聞いて行ってみようと思った次第です。 

画像 こちらはお気に入りの御朱印です。 

画像 運気の上がる神社目指して旅行に出ることもあり行動範囲が広がりました。 
神社と隣にあるお城もとても素敵なんです。 
松江城は現存天守閣12社の中の1つです。 
なんて凛々しい! 
現存と聞いてより歴史に思いを馳せることができます。 
現存のお城巡りも楽しそうです。 

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。