NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

22.4.29

★50期から51期へ★

50期が終了します。
 

50期は、
【さいたま市SDGs認証企業 】取得と【Instagram】を始めたこと・・・
そしてとても心強い*ichikin*メンバーが増えたことが何よりもの財産となりました♡♡♡

50期もコロナや他に色々な出来事があり、悲しい日や悔しい日、立ち上がれるか不安になった日もありますが、*ichikin*メンバーが支えてくれたおかげで、前進する事ができました(#^^#)
最近は、皆一緒になって考えて、助け合いながら仕事に取り組んでる様子が見られとても嬉しく有難く感じています(^-^)

大好きな*ichikin*メンバーです。
みんなで、働きやすい職場をつくりあげていき、51期も一緒に成長していきたいです。

昨日は、社内で【お疲れ様会】を開催いたしました❥❥

働きやすい職場づくりや、経営理念である【お客様に喜ばれるものづくり、社員の物心両面の幸福、社会貢献】を守る為には、*ichikin*メンバーが1人とかけることなく、同じ考えを持たなければなりません。その為には情報共有は大事ですし、組織で動いているので、伝え方も重要になってきます。
【伝言ゲーム】にならないように、願い込めて、お疲れ様会では、伝言ゲームをしました


お題を考えた本人ですら覚えられない内容・・・・💦ですが、一生懸命ゲームに取組んでくれました(#^^#)
伝える事の難しさを痛感したし、メモの重要さも改めて感じた!!

他にも、お絵描き伝言ゲーム、ジャエスチャーゲーム‼!
ルービックキューブのお披露目♡♡♡
楽しい時間をありがとうございました。これからもよろしくね♥

51期は、同時に、同じ内容が皆に伝わるようにしていきたいです(#^^#)
だって、*ichikin*メンバーやることはちゃんとやってくれる方々ばかりだかりだから♡
ちゃんと伝わらないのはもったいない‼!!

共に成長できる環境つくりをしていきます!!



【NEWS】はもちろん、【Instagram】も引き続き、覗いていただけると嬉しいです(^-^)

50期、ありがとう❥❥❥
51期も第一金属製作所を宜しくお願いいたします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

22.4.21

~2022年入社式~

画像 2022年4月1日に入社式を執り行いました。

新卒で入社してくれた2人は、終始緊張した様子ですが、お話を聞くときは必ず体を相手の方に向け、目を見て聞いてる姿は微笑ましいです。

先輩たちも【初心忘るべからず】です。

これから、楽しい事ばかりではないが一緒に成長していこう。
助け合い、一緒に喜び、苦楽を共に過ごしながら学んでいきましょう。

先輩たちにたくさん技術を伝授してもらうのと同時に社会人としての人間力も一緒に高めていこうね♥♥♥

これから、末永くよろしくお願いします(^-^)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

22.4.18

~*ichikin*~メンバー

こんにちは。
業務部のTです。

入社して半年が経ちました。
周りの方々に支えられながら、日々楽しく仕事をさせて頂いております。

まだまだ足手まといにしかならない私ですが、何度質問しても少しも嫌な顔をせず、愛情たっぷりにご指導してくださる先輩方には、感謝しかありません。

気持ちばかりが先走って、空回り気味な私に、『大丈夫』『素敵』と、魔法の言葉をかけてくださいます。

仕事も出来て、気配り上手、誰に対しても優しく親切な先輩方。
私もこんな人間になれる様、日々精進して参ります。

さて休日は、ベランダで趣味の多肉植物のお世話をしています。

画像

数年前にとあるブログを見て以来、多肉植物の魅力にどっぷりハマってしまいました。

日光不足だと徒長するので、常に日の当たる場所へ、でも光が強すぎると葉焼けするので、季節によっては遮光をします。
雨が掛かると太陽光で蒸れるので雨除けし、水やりの後は葉にたまった水滴をブロアーで飛ばします。
蒸れを防ぐ為、梅雨時や夏はサーキュレーターで空気を循環したりもします。
葉の水分量が多いので、冬は凍結しないように、気温が低くなる夜は室内に入れ、気温の上がる翌朝には出して太陽に当ててあげます。

そう、とっても手がかかるのです。
でもその分、冬には紅葉し、春には花を咲かせてくれたりと、とってもカワイイんです。

画像

ぷっくりむっちりな見た目はもちろん、葉挿しや挿木で簡単に増やせるのも魅力の一つです。
もいだ葉っぱから赤ちゃんがでてくる姿は、なんとも感動的です。

画像

多肉植物にパワーをもらいつつ、また一週間お仕事頑張ります‼︎

22.4.1

~*ichikin*~メンバー

こんにちは。業務部のかつどんまんです。
私が今ハマっているものをご紹介します。
それは、、、ルービックキューブ!!!です。
わたくし、恥ずかしながら小学生の時に親に買ってもらってから一度も全面揃えられたことがありませんでした。
最近、娘が学童で遊んでいるらしく揃えられるようになりたいと言うので購入しましたが、私の方がハマってしまっています。
今の時代YouTubeという便利なものがあり、ルービックキューブの得意な方がやっているチャンネルを見ながらなんとか全面揃えられました。
2時間掛かりました。肩も凝りました・・・
毎日少しずつ練習してようやく動画を見ずに揃えられるようになり、今では5分以内には全面を揃えられるようになりました。
最初は家族も凄いと褒めてくれていたのですが、今や誰も褒めてくれません(笑)
悔しいので、現在はいかにスピーディに完成させられるかを練習しています。

画像

娘はもうすでにブームが去ってしまったようですが、私の勝手な最終目標の娘に教える!!を目標に日々練習に励みたいと思います。

22.3.16

~*ichikin*~メンバー

こんにちは、業務部のきのこです。

入社して半年が過ぎ、周りが見られるようになってきた今日この頃。
とにかく感じるのは「感謝」。

「最後は私が責任を取るから」と。
「大丈夫だよ。私も一緒に覚えるから。」と。
「よく分からないのにきついこと言ってごめんな。」と。
「私はいつでも味方です。」と。

色々な方からいろいろな励ましをいただいて今日の私がいます。
こんな素敵なメンバーに出会えた事は私の宝物です。ありがとうございます、皆さん。大好き!感謝!!

さて、最近気持ちに余裕のできたきのこ。さいたま市見沼区に出没。
15年以上愛してやまない製品たち。ドラマでこちらの製品が使われていると「あれダルトン」とすぐに答えられる
程の能力があります。でも実店舗は初めて。いつもネットでばかり眺めていた製品が目の前に✨
『DULTON FACTORY  SERVICE 大宮店』へ行ってきました。

画像

もう、店舗に入る前からワクワク・ドキドキ。駐車場のタイヤ止めがダルトンなんだもん!まだお店開店していないのに、
お店の前に製品が置いてあるんだもん!!見ちゃうよね~。
オープン5分前には駐車場満車なんだもん!!!武者震い??震えがきました。。。

画像

今時、こんな景気のいいディスプレーするとこありますか?!同じ製品だけど色違いだから並べちゃう。全部並べちゃう!!

画像

バターナイフ、あめちゃんみたいに売られています。取り放題ではないよ。でも、どれにしようかな?って掘ってみた。

見ているだけで元気がもらえる店舗です。
毎日がワクワクするような調理アイテムやテーブルウエア、ちょっと面白くておしゃれなサニタリーアイテム、
アウトドアアイテムにガーデニングアイテム、生活全般に関するアイテムが所狭しとあります。
ご興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。オープン10分前到着で!

で、どうして今回こちらにダルトンを紹介しようかと思ったのか。

それは、2月18日のNEWSにあったアイデアBOXのお話。こちらに繋がります。
普段の生活の中で、理想はあるのだけれど、その理想にマッチする物はなかなか見つけられず妥協してしまう事があります。
私も最近、とある事から自宅の前にポールを置くことになりました。で、どんなに探しても「これだ!」って思うものが見つからず。。。
結局、これでいっかと妥協して購入してしまいました。悪くはないけど面白くもないそんな製品です。

日常の中で、目にするだけで少しウキウキするような、ワクワクするような、そんな製品と過ごせたら
幸せだなって思うんです。そのヒントがこのお店にはあると思いました。
ロッカーも売っていました。カラフルで可愛いロッカーたち。うちにロッカーは必要ないけど、「お?」って開けてみたくなるロッカーでした。
そんな風に、いつか「お?なにこれ?」って手にとってもらえるようなそんな製品ができたらいいなと思います。

まず今は、第一にお客様に満足していただける製品を。そしていずれは、”ichikin”の製品が世にはばたく日を夢見て
今日もきのこは頑張ります(^^)/


22.3.1

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは、製造部のYです。

仕事でわからないこと、困ったときには近くにいる先輩に助けを求め、声を掛けてしまいます。忙しい中、どの先輩も嫌な顔一つせず丁寧に教えてくれるので、アラフォールーキーの私でも理解でき、いつも助けられています。

毎日、毎日、心を和ませてくれたり、疲れていても頑張れと応援してくれるのが、朝の通勤途中に見る風景です。

快晴の時には、モヤっとしている気持ちを吹き飛ばしてくれ、雲の帽子をかぶっている時には、今日はオシャレしてるのかぁなどと呟いてしまいます。

帰りには、影絵のような姿を橋の上から見せてくれます。外は暗いのに、富士山の形がくっきり見え、きれいの一言に尽きます。
こちらは写真を撮ることができず、お見せできないことが残念です。

折角、日本に生まれたので、一度は富士山に登頂して御来光を見てみたいですね。

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。