NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

22.10.21

~*ichikin*~メンバー

画像 ◯◯の秋と言えば、何を思い浮かびますか?
私はもっぱらスポーツの秋。
どうも、西区のバンタン野郎です。
スポーツの秋ということで、先日ゴルフをしてきました。
もちろん、スコアはボロボロです。(笑)
「記録よりも、記憶に残るゴルフ」を目指してるので、楽しければそれで良いんです。
お客様のコンペにも参加しますが、先日のコンペでは2打連続OBとか、3打連続OBとか、久しぶりに1ホール2桁を叩いてしまい、ご一緒したメンバーからも心配されてしまいました。
申し訳ない気持ちと裏腹に、記憶に残ってくれたらそれで良いんです。
結局コンペの結果は、下から2番目のブービー賞をいただきました。(笑)
いかん、いかん。記憶に残すはずが、記録にも残ってしまいました。(笑)
また、夏に参加したコンペでは、ティーショット時にドライバーでボールを打った音と同時に、「バキッ!」っと鈍い音。
それと同時に、持ってるドライバーの軽い感触。
低いボールの出だしと共に、ボールより高い位置にハッキリと黒い塊が見えました。
そうです。ドライバーのヘッドが根元から折れ、ポールと共に飛んでいったのです。(笑)
しかも、まだ前半の7ホール目。
良いんです。良いんです。
記憶に残ってくれれば。
お昼にレンタルクラブでドライバーを借り、午後からは借りたドライバーが飛ぶ飛ぶ。
Myドライバーの平均飛距離よりも距離が伸び、しっかりドラコンもゲットです。
良いんです。良いんです。
記憶に残ってくれれば。
また、ゴルフ場内やゴルフ場へ向かう道中で野生の動物とも出会う事が出来ます。
鹿さん、イノシシさん、リスさん、私の頭にはしっかり記憶として残ってます。
これから紅葉シーズン。
美しい景色を眺めながら、これからも「記録」よりも「記憶」に残るゴルフをしていきたいと思います。
来月もどんな記憶が残るか…。
乞うご期待。

画像

画像

画像

画像

22.10.12

~*ichikin*~メンバー

森を守ろう、自然を楽しもう

今回、定期投稿が遅れて申し訳ありません、KOBAです。
10月8日(土)に、国際ロータリー第2770地区主催の合同奉仕作業に参加しました。以前、この団体支部主催の環境保護活動に何回か参加しましたが、今回は実に8年ぶりの参加となりました。

画像

画像

7:40頃 大宮ソニックシティ裏に集合

画像

画像

9:00 秋葉の森総合公園でのセレモニーおよび奉仕活動に参加した
  各グループの面々(A~Eグループ269名)

画像

10;30 私が属するEグループは、秋葉の森総合公園の北半分にある自然保護ゾーンを担当。責任者から作業の分担について説明を受けているところ

画像

画像

10;50 主な作業任務は茂ったヨシを刈って、河原から川の水面が見えるようにすること。さらには、川周辺の生き物に豊かな湿地を取り戻してあげること。写真の中に常務取締役の姿もありました。

画像

画像

11:45頃 楽しい昼食時間。キッチンカーの前には長蛇の列ができました


午後1時頃、参加者はバスに乗り、秋葉の森総合公園を後にしました。今日の体験で、「生態系の保護」という概念が「生物の多様性」を認め、お互い助け合いながら生きていくことにあるという点を実感しました。
生態系のバランスが崩れつつある今日、我々は一刻も早く動植物の保護活動を展開し、美しく豊かな森や海、自然環境を守っていかなくてはなりません。私はしみじみそう思いました。

22.9.16

~*ichikin*~メンバー

こんにちは☺製造部のSです。
先日茨城大子町に行ってきました(*^^*)
大子町には袋田の滝があり滝の高さは120メートル 幅73メートルの大きさを誇り日本三名瀑に数えられています☺
厳しい寒さが続くと真っ白に凍結した氷瀑を観る事が出来るそうです☺
大子町には他にも温泉施設があり温泉に入り美味しい料理も食べられて良かったですら☺

画像

画像

22.9.13

~初めての挑戦~みんなが笑顔になれるかな計画☆

*ichikin*のSDGsの取組みの中の自社目標の1つ。
【アイデア製品で発展し、成功体験や働く楽しさを実感する】

今回、製造部で3チームに分かれてBBQセット製作を企画いたしました!!

条件は、
社内で製作できること(初めての試みだからね)
持ち運び出来ること(便利がいいよね)
組立簡単(女性に優しいね。1人キャンプ流行ってるし)
社内にある材料で(材料高騰中、無駄遣いできないね)

お客様納期厳守、仕事最優先、お客様が喜ぶものづくりをすることは基本中の基本です。

アイデア製品に時間を作るには、周りの協力も必要だし、加工時間の短縮を試みる挑戦に繋がるし、多能工も必要になっていく・・・
実際、そこまでは....理解してはいなかった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アイデア製品を今後実践する時の課題だね(*^^*)

写真に絵文字や、モザイクはまだ未公開なので・・・🙇

公開まで少しお待ちください。

製作中には、とても素敵なエピソードもありました。
若手の挑戦‼!!先輩たちが優しくフォローしてくれ、たくさん苦戦しながら最後まで諦めずに
出来上りました。

1回目の苦戦、2回目、3回を繰り返し、知恵も出る。
先輩たちのフォローのおかげで、やり直ししようとした工程も修正出来た。
また1つ知識が付いた瞬間をそばでみることができたことはとても感動的でした。

9月30日にBBQ開催をいたします。
開催後に、3チームの製品をご紹介したいと思っています。

楽しみにしてくださると幸いです。
#BBQ
#SDGs
完成品公開は
#10月予定
#Instagramではもう少し早いかも⁈

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

22.9.1

~*ichikin*~メンバー

製造部のSです。
今回も、我が家のクサガメの事を話したいと思います。
身の危険を感じると、クサいニオイを出すのが名前の由来と言われるクサガメですが、子供がニオイを嗅いでみたところ、『ぜんぜんクサくない!』と言うのです。
改めて調べてみると、飼育されているクサガメは身の危険を感じる事が少なくなる為、ニオイをあまり出さなくなる個体もいるらしいのです。それではと、私もニオイを嗅いでみると『ク•••クサい!』何とも表現し難い独特なニオイ。子供も私も普段通りの接し方なのにこの違いは…。
我が家に来てもうすぐ3年になるのに、まだまだ私はカメにとって危険外来生物のようです。

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。