NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

20.10.29

会社説明会♪

画像

画像

2020.10.27、第一金属製作所で会社説明会を開催いたしました。

事業内容~仕事内容の説明をし、工場見学、質疑応答

第一金属製作所を選び、参加してくれた学生さん♡

笑顔で工場見学、質疑応答の時間を過ごしてくれ、説明も『わかりやすかったです』という嬉しいお言葉(*´ω`)

元気を貰えた時間でした♡♡

次回の開催は、11月6日と10日です!!

わかりやすく、迅速に☆*ichikin*を紹介出来るように努めますね!!

予約を入れてくれた学生にお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

20.10.16

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは。総務部の青唐です(*^^*)

第一金属製作所の創業者で相談役の福田辰弥は私の祖父です。

祖父はとても強く、弱音を吐いたりしません。
いつもどんな時もどっしり構えている祖父。
仕事の相談、悩み事も聞いてくれます。

昭和3年生まれで、92歳になった祖父ですが、最近体調を崩し入院していました。そばで見ているだけで辛そうなのが伝わるのに絶対に苦しいとか、辛いと言わず、大丈夫!大丈夫‼!と言い続けていました。
家族はもう高齢だし、絶対安静の入院生活になるので帰宅出来ないことも覚悟しました。
筋力も落ち、歩けなくなってしまう心配も皆がしていました。

たまに荷物を届けに行くと嬉しそうにして、必ず大丈夫!心配するなと言われました。
入院生活が1ヶ月半くらい過ぎた頃から、回復し、リハビリが始まったと病院から連絡がきたので、少しの時間会いに行くと、看護師さんからリハビリをすっごく頑張ってると聞きました。
2ヶ月が過ぎ、祖父が退院できるまで回復をし、入院前のように歩けるようにまでなりました。
大丈夫と言い続けて、自分の力で本当に大丈夫にし、家族は諦めかけたけど、祖父だけは絶対に諦めなかった姿をみて、改めて凄さと、諦めない強さを持つと奇跡は起こるのだと実感しました。

そんな祖父の強さを少しでも・・・本当は祖父に守られているという安心が欲しいだけかもしれませんが、毎朝必ず握手をして『よし!大丈夫だ!頑張れ‼!』という言葉をもらってから出社しています。

今は週3回の通院をしていますが、愚痴も言わずに迎えの車が来る10分前には自宅前で背筋を伸ばし待っている祖父。
大丈夫!と言い続け、自ら大丈夫にする‼!諦めない強さ‼少しずつ、少しずつ、祖父のようになりたいと思います。社員みんなに、頑張ってると伝えてと言っていたのでここで報告させていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

20.10.1

~*ichikin*~メンバー

画像 アニョハセヨー
西区のヒョンビンです笑

コロナウイルスの終息もまだ先も見えず、最近では芸能人の自殺等暗いニュースばかりが目立ちますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな暗いニュースは見飽きてしまってるので、少し明るい話題をお届けします。

昨年5/1、いわゆる令和元年の幕開けと同時に芸能人の令和婚も話題になりました。

そんな中、実は私の実兄も晴れて令和婚を果たした訳です。
兄43歳、お嫁さん27歳。
年下のお姉さんが出来ました。

そんな兄が、実家の建て替えを決断し、現在11月中旬完成予定で着工中です。
介護が必要な祖母は母と実家の近くのアパートに、父は介護施設に長期滞在。

父はこのまま自宅に戻れないのではと、施設での食事を食べないと言う小さな抵抗を繰り返しております笑
皆で住めるのもあと1ヶ月半、もう少しの辛抱だからねー。

そして、建替えの施工会社は、カンナ社長でお馴染みのアキュラホームさん。
本当にたまたまですが、なんと我が家のリフォームもアキュラホームさんに施工していただきました。そんなご縁も感じつつ、完成を楽しみにしたいと思います。

コロナ禍で皆様も食事をテイクアウトで楽しんだり、ここからは弊社近くのグルメ情報をお伝えいたします。

まずは、弊社の目の前にあるナマステニッポン。

何と(ナン)いってもここのナンは手作りでフワフワ、モチモチ食感でおいしい。
私のお勧めは、何と(ナン)いっても(2回目)バターチキンカレー。
コクもありチキンも柔らかくマイルドですがスパイスも感じられる逸品です。
ゴクゴクいけちゃいます。
他にもチョコナンやハニーチーズナン等お勧めしたいものはたくさんありますが、我が家もたまにテイクアウトして楽しんでいます。

そして弊社から5分ほど指扇方面に向かうと彩花とういう韓国料理屋さん。
海鮮チヂミはカリカリで中はモチモチ。
ケランチムやキンパもお勧めです。
旨いけど辛い。
テイクアウトして自宅でビールとの相性はバッチリな品々ばかりです。

お近くにお越しの際は是非テイクアウトしてみてはいかがでしょう。

画像

画像

20.9.29

一歩一歩

他の宣材写真用に撮影させてもらった写真が素敵だったので、H・Pで紹介♪

コロナの終息を願う毎日で、この先の不安もあるけど成長を止めるわけにはいかない!!

*ichikin*メンバーの成長で第一金属製作所が成長できます。
この間、*ichikin*メンバーに簡単なアンケート・面談をした時に、成長したい気持ちを持ってくれて働いてくれている方々がいて、感激しました☆

少しの会話の中で色々な提案を出してくれたIさん。普段から改善を意識して仕事をしてくれていると感じて、とても嬉しく心強くなりました♥
定例会の後に、【一緒に頑張ります!!】と言いに来てくれたSさん。ありがとうございます(*^^*)
こんな風に前向きに受け取り、日々の仕事に励んでくれる*ichikin*メンバーにはずっとずっと一緒に働いて欲しい‼!その為に頑張らないとって改めて思わせてもらいました。

もうスタートした新たな挑戦‼!成果が見えるまで大変だと思いますが、1つ1つ乗り越えて
一緒に1歩ずつ皆で前進していきましょう。

働く姿はかっこいい☆真剣な姿はかっこいい★

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

20.9.9

~*ichikin*~メンバー

♥HANDMADE♥

総務のミュウちゃんママです。

皆さん、コロナ対策で自宅に籠る生活が長くなってきましたが
どのようにお過ごしですか?

普段はアウトドアでのスポーツが趣味の私も、大勢の人が集まる所には
なんとなく、行きたくない!、という訳で、自然と家の中で
楽しく過ごせる趣味に没頭することになります。


昔から、手作りが大好きで、子供が小さい時は、洋服や幼稚園グッズを作ってきました。
そのころ、友人に教えてもらったパッチワーク、近くに教室があったことで
月に1回通っておりました。途中で中断がありましたが、数年前から、再度先生のお宅に
レッスンに伺っております。
何を作るかは先生と相談して決めることが多いのですが、
デザインを決めて、色を決めて、布を選んで・・・・
小さな作品でも、いくつもの工程があって、なかなか進みません。
でも、少しずつの積み重ねで、形になっていきます。
そして何より、綺麗な色を組み合わせることが好きです。

HANDMADEって文字通り、自分の手で作り上げていくこと。
時間の流れと思いを練りこんで、素敵な作品になりますように♡

画像

画像

画像

画像

20.9.1

~*ichikin*~メンバー

感染症について!

コロナウイルス(感染症)は、突然、社会に大きな不安を広げ、様々な社会活動をストップさ

せている。自粛、自粛で行動範囲を大幅に制限され、生活様式を変えざるを得ない事態に

なっている。そのため経済活動も大きなダメージを受け、大幅な景気後退になりつつある。

過去1世紀の感染症は、スペイン風邪、結核、赤痢、ジフテリア、ポリオなどが発症し多くの

犠牲者を出している。それでもワクチンを開発し、都度制圧してきた歴史がある。

現在ワクチン開発には4~5年の歳月が必要と言われているが、じっと待つのか、大きな

環境変化に順応して行くのか、後者の新しい日常を作って行くしかないと考えている。

ウイルスは人を介してのみ成長し、人を介せない場合は死滅するとの事。

感染症を正しく理解し、正しく対処することで、乗り越えてゆくことは可能と考えている。

安心して暮らせる環境をどう作ってゆくか、新しい日常をどう作っていくか、今考え行動し

て行く必要を感じている。  竹でした。

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。