NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

20.8.24

一歩一歩前進しよう(*^^*)

画像 コロナウイルスに負けないように笑顔で過ごしたいと思っていても、ネガティブな感情が出てきてしまう・・。こういう心の状態が続くと身体までダル重・・になってしまい、活力も奪われてしまう。
どうにかモチベーションを上げようとしても、自分の力だけでは限界がある日だってあります(@_@;)

そんな時"Amazon”でみつけた【ありえない!町工場】この本を読んで*ichikin*も、もっと成長できる!!と思え、心が軽くなりました。
時間はかかっても、ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩前へ進もう!という気持ちにさせてくれた本でした。
参考にしたいことがたくさんあり、付箋だらけ☆☆

そして、いつも良い本をプレゼントしてくれる、大好きな原口先生に、『読んで欲しいから送ります!!』と押し付けました(笑)それくらい興奮しちゃうほど、勉強になった本でした。

*ichikin*メンバーと共に、一歩一歩前進していきたい‼!!

以前から計画してるオープンファクトリーツアー♥実現する日が早く来ますように☆
*ichikin*メンバーが刺激を受けてキラキラしてほしいな。

20.8.17

~*ichikin*~メンバー

【Amazon Hub ロッカー】を利用してみました。

画像 製造部のキャロです。

新型コロナウイルス...(>_<)一向に終息する気配がありませんね。それどころか益々拡大していくばかりです。厚生労働省から「新しい生活様式の実践例」が提言されているのは皆さんご存知かと思います。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

その中では買い物は「通販も利用」という文面もあります。

私は通販をよく利用するのですが、最近「Amazon Hub ロッカー」というものが近所のスーパーの敷地内に設置されたので早速利用してみました。

※「Amazon Hub ロッカー」
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=7083387051

※「利用方法」
・Amazonで買い物。商品をカートに入れ、レジに進みます。
・配送先にロッカーを選ぶ。Amazonのアドレス帳に登録済みならその中から、初めての利用なら「受取スポットを探す」から新しく探します。
・商品がロッカーへ到着すると、認証キー(受取用バーコード)がメールで送られてきます。これを使って荷物を受け取ります。

では、早速その模様を(*'ω'*)

画像 「Amazon Hub ロッカー」

Amazon Hub ロッカーの前面中央付近にはモニターとスキャナー・入力ボタンがあります。

画像

画像

タッチパネルやボタンに触ることなくスキャナーにスマホの画面(メールで送られてきたバーコード)をかざすだけでOK!

画像

画像

バーコードを認証すると商品の入っているロッカーの扉がパカッと開きました。

画像 商品を取り出したら最後に扉を閉めます。無事、商品を受け取る事ができました。
(*^^*)通販で人と接する事なく商品が受け取れますね。

ですが、基本は「新しい生活様式」の実践例⑴一人ひとりの基本的感染対策が一番大事です。
基本的感染対策を心掛けましょう('ω')ノ

20.8.3

~*ichikin*~メンバー

こんにちは!業務部のTAKAちゃんです☆

今年は全世界に良いニュースがあまりないなかに、天災、人災、コロナウイルス感染など、
動画の中に書いた様に暑さに負けずに、コロナに負けずに、みな気持ちをひとつにし、目的に向かって行動すれば乗り越えられると願って頑張りましょう☀☀☀


20.7.20

念には念を☆彡

画像

画像

最近、どこに行っても必ず置いてある手指消毒液。

不特定多数の人が触った消毒液を手でプッシュすることに抵抗を感じていました((+_+))

手を触れずに消毒液を使いたいと、*ichikin*技術者に相談したら、造ってくれました♬

『まだ試作の段階だよ!!もっと改良するから‼』と言っていましたが、皆で試しました(#^^#)

快適♥♥♥さすがKさん☆
そして、笑顔が最高なんです(*^-^*)

いつもありがとうございます❥❥❥

改良出来たらまた紹介しますね(^_-)-☆

画像

画像

画像

画像

20.7.16

~*ichikin*~メンバー

こんにちは!製造部のSOUです。

日曜日の午後、晴れ間が出てきたので自宅近くの公園でウォーキングしました。
遊歩道には色とりどりの紫陽花が咲いていて、なんと2400株もあるとのこと。

画像

画像

こちらの公園内には、小さな森と小さな山があって、市街地にいながらプチハイキング気分が味わえました‼

画像

画像

20.7.7

♥*ichikin*作品♥

画像 社内に製造部の方々の作品があるので1部紹介いたします(*^^*)

CADで文字を描いて、レーザー加工で抜き落として、カギ置き場を制作してくれました♪
絵文字付きで可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡


画像 毎年、工場見学に来てくれる小学生にプレゼントするためにキーホルダーも作ります♪

校長先生からの承諾をいただいたので公開します☆

50周年のキーホルダーは、デザインを元に社長が2日間かけてデータ作成した渾身の作品です(^_-)-☆

保護者の方から、『すっごく喜んで、宝物‼と言ってます!』とお声をかけていただきました。

その温かいお言葉に*ichikin*メンバーは励まされ、勇気と活力をもらえます(´;ω;`)ウゥゥ

20.7.3

☆レジリエンスに笑顔で☆

画像 昨年、大学生インターシップとして2ヶ月間*ichikin*に来てくれたOさんからお手紙を頂きました。

コロナウイルスの影響でどうしてもネガティブな感情が出てきてしまう・・・
そんな時に、以前頂いたお手紙を読み返すと、心が和み、第一金属製作所で過ごした日々に感謝してくれたこと、*ichikin*メンバーは、感動を与える事を出来る人たちの集まりなんだと感じ、心強い気持ちになれました。

今年はインターシップの受入れは出来ないかもしれませんが、また出来る日が来ることを信じて、笑顔で乗り越えていこうと思います(*^^*)


レジリエンス:楽観性のように自分のいる状況に対して前向きに、不安とかそういうものに打ち負けないでしなやかにこなしていく。
【回復力】【反発力】【復元力】

レジリエンスを高めることが出来れば【ピンチをチャンスに変える】発想力も養えるね!!!!!

20.7.1

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは☺ 製造部のSです。

最近新型コロナウイルスで休みの過ごし方が変わり、今は三密を避ける為に
家でストレッチをしたり、公園で散歩して池を観て心癒されながら休みを楽しんでいます!(^^)!

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。