NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

21.6.29

愛情を込めて♥

製造部で出来上がった製品は、キズがつかないように、丁寧に梱包してお客様にお届けいたします♥

梱包も、もちろん【次工程はお客様】精神です!!

キズや汚れが無いかのチェックもしてくれます。お客様に喜んでいただけるように愛情を込めて♥♥♥

お客様基準の梱包の仕方や、配送中に製品にキズがつかないように、細心の注意
払いながらと低価格を実現させるために、スピードも重要です。

試行錯誤を繰り返しながら、ベストな方法で梱包してくれます。

お客様にベストな製品をお届け出来るように、頑張ってくれています。

いつもありがとうございます(*^-^*)

画像

画像

画像

画像

21.6.17

~幹部研修~

画像 *ichikin*の顧問社会保険労務士/中小企業診断士/ITコーディネータの原口健先生。
以前先生に登場していただいたのは、2019年9月4日のNEWSです☆

先生には、日々・・・毎日!?のように本当にお世話になっております。
いつも、元気と勇気を与えてくれる存在です。

前社長の病がわかり、不安でいっぱいの時に先生の支えで乗り越えてこられたことがたくさんあります。
いつも親身に助言をくださり、先生との会話が心の支えになっています。

いつか必ず恩返ししたいので、頑張るぞ!!!

今回は、幹部研修の講師として来てくれました。
事前に、研修用のレジュメを作成してくださり・・・目を通し・・・
全て勉強したいとお願いしました。
先生は、『当日の皆さんの反応を確認しながら気をつけてお話します』と了承してくれました(*^^*)
研修内容は、秘密にします♪

普段の電話のお話でも、毎回勉強になりますが、改めて講師として来ていただき、幹部が集まって研修を受けることができ、とても有意義な時間になりました。
ありがとうございました(*^-^*)

21.6.16

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは、業務部のひまわりです。

家庭菜園を始めました。少量多品種で10種類の野菜を植えました。毎日の水やりと草取りをしたり、無農薬野菜が成長していくのを楽しみに見守っています。
じゃがいもがもうすぐ収穫ですが、他の野菜も花が咲きそして小さい身をつけてきました。成長には天気が左右されるので梅雨の季節になり気になるところです。

画像

画像

画像

画像 ひまわりも植えました(*^^*)

21.6.2

~*ichikin*~メンバーからの助言♥

画像 Instagram始めて2週間が経ち・・・
製品や工程、作業風景を紹介しています。

#ハッシュタグが大切と教えてもらい、ハッシュタグを付ければいいんだ💡(*^^*)💡
と思い猪突猛進に!?(笑)ハッシュタグにこだわって###ばかりつけていました。

ある日、製造部Kさんと話をしていて、ハッシュタグをつければいいとは限らない・・・苦笑
えっっ!?(*'▽')

伝えたいことを文章にしないと、読んでくれた人が【何を伝えたいの?】と戸惑ってしまう。
その日以降の投稿は、Kさんのアドバイスを忠実に守って投稿しております(^-^)

せっかくICHIKIN製品、皆が大事に造ってくれた製品だもんね。想いが届くように投稿続けます♪

弊社担当の材料屋さん。営業だけど、納品にも来てくれます♪

いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。
そして、いつもありがとうございます(^^♪

画像

画像

21.6.1

~*ichikin*~メンバー

こんにちは
業務部の組立3号機です。


梅雨は好きですか?



今日から6月
関東地方ももうすぐ梅雨入りですね。

今、あちこちでアジサイの花が咲いていてきれいです。
さいたま市西区の花、アジサイ。
数千種類もの品種があるそうです!

画像

画像

21.5.31

Instagram、更新しています♪

画像 InstagramにはH.Pでは紹介しきれない、製品が出来上がるまでの工程や、製品情報、作業動画をアップしています。

昨日は、久々に現場に入ってものづくりをした社長の動画をアップしたのでのぞいてみてください(#^^#)

毎日、製造部がお客様の製品を創り上げていく様子をわかりやすくお伝えしていければと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!


21.5.27

NEWSが見やすく、Instagramアイコンも♥♥

画像 過去のNEWSを検索しやすいように、H.Pバージョンアップしました♪

画像 トップページの下のInstagramのアイコンをクリックするとInstagramにとべるのでのぞいてみてください(#^^#)

弊社のH.Pを見てくださっているお客様から、お褒めのお言葉をいただくことがあります。
とても嬉しく、モチベーションアップになります(*´▽`*)
【グローバルゲート】様が制作してくださったH.Pですが、アフターフォローをしっかりしてくださり、バージョンアップを可能にしてくれます。

アフターフォローって凄く大切♥って改めて実感です。
ICHIKINもお客様のアフターフォローがスムーズにでき、お客様が気持ち良く感じていただけるように、もっと頑張らないとと、【グローバルゲート】様の対応から新たにより力を入れていくべき課題を得ることができました。

*ichikin*メンバーと一緒に頑張る(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

21.5.25

~仕様書検証~

画像 49期から少しずつ、【1人だけしかわからない】ことを無くし、お客様にご迷惑をお掛けしない仕組みづくりに挑戦してきました。

49期中に、製造部は仕様書・QC(品質)パトロールの検証の実施・改善を繰り返し行い順調なスタートで、継続中です。(6月にQCパトロールを実施しますので、その様子は後日ご紹介したいです)

正直にいうと、業務部はなかなか進まず、検証までできなかったです。
が、が、が‼!!先日、検証まで出来たんです!!中身が大切だけど、中身が大事だけど・・・
今回、検証を実施できたことにスポットを当てて見ていました。
検証まで辿りついたことが本当に嬉しかった(´;ω;`)ウッ…


地道な作業だし、時間も作らないとだし・・・【ガミガミ】副社長の雑音があるし・・・!?💦
部長にも厳しく言われながらも・・
諦めずに、続けてくれていたことが本当に嬉しく感動した。

この検証で気づいた改善点を修正し、より良い仕様書を作成し、お客様になにがあってもスムーズに製品をご提供できる体制を改めて整えていきたい‼!と思います。

※今回検証者に選ばれた新卒のOさん。皆に見られながらの作業は誰だって緊張するけど、きちんとやり切ってくれました。ありがとう。ご苦労様。
次は仕様書作成側になって、検証しましょうね。

21.5.24

社業繁栄を祈願☆

画像 50期をスタートすることが出来たので、改めて社業繁栄を祈願し、大宮の氷川神社へお参りに行ってきました。
 
氷川神社にはなんと神聖なる≪龍神様≫が棲むと伝承されています。

≪龍神様≫
自然霊(人間以外の霊)に分類されており、その自然霊の中でもトップクラスの格の高い存在☆
開運・諸願成就をもたらしてくれるというとても素敵な神様です。

龍神様が棲んでると感じながらの参拝はとても清々しく、心地が良かったです。

前代表も賛同した戦艦武蔵の碑を見て、第一金属製作所の刻印を改めて見て、少し感動~・・・とても感動だ( ;∀;)きっと、素晴らしい50期になる‼

少しずつ、少しずつ、成長しながら、*ichikin*メンバーと笑顔をお届けします。

画像

画像

画像

21.5.17

~*ichikin*~メンバー

画像 みなさんこんにちは、製造部のアキヒコです。
新型コロナウイルスがなかなか収束しないですね。その影響でみなさんの生活スタイルがだいぶ変わったと思います。自宅で過ごす時間が多くなり、何となく出かける事を控えてますよね。

新型コロナ感染しないように免疫力を高める事がポイントですね!
栄養バランスの良い食生活とか、適度な運動、質の高い睡眠とか、ストレスを溜めないようになど、色々な工夫が必要です!

この間のゴールデンウイークはどうやって楽しく過ごすことが出来るか・・・

やっぱり我慢できず・・出かけました。外出先はアメリカCNNより、日本から唯一選出された、世界の夢の旅先10選、「あしかがフラワーパーク」です。
園内シンボルとしての樹齢160年におよぶ広さ1000平方メートルの世界に誇る2本の大藤棚、世界でも珍しい白藤棚の80mのトンネル、幻想的な風景でした。見たことのない名前も聞いたことのない花がいっぱいでした。バラだけで500種類、色が鮮やか、ほとんど満開状態でした。
まさに綺麗、美しいという言葉では表現できない美の迫力で、驚きばかりでした!!
チコちゃんがもしそばにいたら・・・
きっと叱られるかなと思って(^-^)
【NHK番組】「チコちゃんに叱られる」「ボーっといきてんじゃねーよ」(笑)

本当に色とりどりの花々の美しさ、爽やかな花の香に包まれて感動しました。
行って良かった。とても癒されました。写真をいっぱい撮りました。
その美しさ爽やかな香りなど、百花繚乱、千紫万紅の雰囲気を感じましょう!!

風に揺れる美しい藤棚、真っ赤なバラの動画をInstagramのストーリーにアップしました☆

画像

画像

21.5.14

Instagram始めました♥

画像 ICHIKIN製品の紹介をしたいと思い、Instagram始めました♥
第一金属製作所Instagram

#ハッシュタグをシャープと言い、担当銀行員さんが苦笑い( ;∀;)
ハッシュタグの使い方を教えてくれました(*^^*)

教えていただきましたが・・・登録と投稿で苦戦💦

*ichikin*には期待の若手がたくさんいるんです(*´▽`*)
教えてもらいました。優しい。教え方が優しい。わかりやすい。一緒に考えてくれながら(´;ω;`)ウッ…

ストーリーズまで投稿できたΣ(・ω・ノ)ノ!
まだまだ初心者が投稿しますが、のぞいてみてください♪

画像

画像

画像

21.5.10

清掃活動☆彡

画像 毎月第一月曜日に取り組んでいる清掃活動。

50期がスタートして初の清掃活動は、心地よい気候で*ichikin*メンバーの表情も明るく穏やかです(^^♪


第一金属製作所が西区で事業を続けられるのは、地域の方々の温かい協力があるからです。

地域の方々が少しでも笑顔になるように、心地良く過ごせるように微力ではございますが、地域の環境美化に今後も貢献して参ります。




画像

画像

画像

21.5.6

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちわ!業務部の組立2号機です。

我が家には甘えん坊のヨークシャテリアがいます。
トイレに行くときもお風呂に行くときもいつもくっついてきます。

寝る時もです。
眠くなると人の手をペロペロ舐めます。腕に乗っかり抱え込んでペロペロ。もぉ~指の先まで舐めまくります・・そのうち舐め疲れて手の上で寝てしまいます..zzZ


画像 かわいいんです♥親バカです(^^)

・・このゴールデンウイークはまったりと過ごし沢山癒してもらいました♥

パワーチャージ完了!50期も頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

21.5.6

50期

去る令和3年5月1日で 50期を迎える事ができました

深く御礼申し上げます

50期も第一金属製作所を宜しくお願いいたします

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。