NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

21.10.27

牧原ひでき参上‼‼

画像 先日、弊社の朝礼に衆議院議員の牧原ひでき先生がご参加くださいました。

前社長もずっと応援していた牧原先生。
牧原先生は、お会いする度に前社長には大変お世話になりましたという温かいお言葉をかけてくださいます。
何年経ってもどんな立場になろうがずっと謙虚な先生、前社長を想ってくれるお言葉に毎回感銘を受けております。

現社長も先生の応援を全力で引き継いでいます!!

そして、まさか、まさかの先生も一緒にラジオ体操(#^^#)

道行く人に大きな声でご挨拶。「私の子供も同じ幼稚園でした!!!」とても気さくに話しかけている姿を見たときは、なんだかこちらまで気分が良くなります。

でも、私が同じように道行く人にどんどん話しかけるって・・・不審者になっちゃうけど( ;∀;)
あんなに元気に話しかけに行く姿は見ている方も明るい気分になれます。

職場で、元気よく話しかけることの大切さを実感しました。
元気に笑顔で話しかけて、怒る人はいないと思うので、心掛けてみたいと思います('ω')ノ

朝礼では、選挙に向けての熱い想いを語ってくれました。

夢はさいたま市から【総理大臣】
『意志あるところに道がある』
応援しています!!

画像

画像

画像

画像

21.10.15

~*ichikin*~メンバー

画像 どうも。総務部の青唐です。

主婦になってから数十年。一向に成長しない料理・・・子供に「明日お弁当だよ。簡単なものでいいよ」と言われてしまう母(@_@;)
そんな私が、この春から一大決心したことは、週6弁当作り😎

春頃は、毎日毎日、子どもを想い❧彩りと献立を考えて寝る前から緊張して(盛付が本当に苦手)休日はお弁当用にハンバーグや唐揚げを冷凍して準備していました。

そう。もう秋・・・最近は、目覚めた瞬間考えるのが《お弁当・・さぼろうかな・・・ダメだ!起きろ‼!》自分との戦い。現在まで、ちゃんと勝ってお弁当作りは続けていますが、以前より気合が足りなくなってきているので、もう一度改めて頑張ろうと思います('ω')ノ

小さい時は24時間一緒に過ごすことが出来たけど、年々過ごせる時間も少なくなってきて、お昼のご飯で少しは母を思い出してくれたら嬉しいなぁ。
お母さん、自分に勝って頑張る‼!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

21.10.11

♡♡御礼♡♡

画像 今年の5月~始めたInstagram★

最初はフォロワー5人・・・。

ここだけ圏外なの?? 電波入ってないのかなぁ・・・(@_@;)
あれ?と、気を紛らわしながら 笑

まず続けることを目標に頑張ろう!!!と投稿を続けていきました。
*ichikin*メンバーも、これ撮る?14:30頃からこの加工始めるから・・・今、この加工やってるよ!!と協力してくれたり、Instagramをチェックしてくれたり♥♥♥

そんな【ichikin_51】
5ヶ月が経ったInstagram♡♡♡フォロワー500人♡♡♡
本当に感激です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからも第一金属製作所のものづくりを発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

21.10.7

❥❥❥共助❥❥❥

新生産管理システムが稼働して1ヶ月が経ちました。

新しい事を覚えるのは大変で取り掛かるのも一呼吸おいて考えてからとまだまだ手探り状態ですが、1つ1つ丁寧に一緒に考えて出来るととても楽しいし、また一つ賢くなっちゃったっ♪と気分も良くなります。

受発注・進捗管理・在庫管理等を毎日フルスペックで新システムを動かすのは業務部の皆様です。
そんな稼働と同時に、新人さんの入社で、教育がプラス@と・・。ベテランさんは毎日フル稼働で動いてくれています。

新システムの把握に始まり、教育とフォロー・・・そして、お客様納期管理、電話対応、短納期手配から、社長に頼まれる外注さん見積・・・。
嫌な顔一つせず、仕事の弱音も吐かない姿に感銘を受けております(´;ω;`)ウゥゥ

そんな大変な状態はやはり皆感じ取ってくれますよ。
製造部が材料発注の協力をしてくれることになりました。
大変な時は、部署は関係なし。共に働く仲間として助け合う心はとても大事なことだし、
助けてもらうと、次は自分が助けよう‼!!ってなる★★

新システムで発注‼!そう!いくらベテランさんだって、手探り状態の中の製造部への指導ですが、伝わると嬉しいね。

これからも協力しあって補い合って、共に成長していきたいと願ってます。
うん!!!そうであろう!!!!

画像

画像

画像

21.10.1

~*ichikin*~メンバー

画像 アンニョンハセヨー!
西区のジョングクです(笑)
ようやく緊急事態宣言も解除されましたが、これで終息したわけではないのでまだ安心は出来ませんね((+_+))
専門家が12月から第6波が始まり、1月から2月頃にピークを迎えると懸念されていますが、そうならない為にも、今一度気を引き締めて、これからも感染予防対策をみんなで実施していきましょう!

そんなこんなで、コロナもそうですが、嫌なことばかりが続いていたので、最近はもう神頼みしかないということで、神社巡りが趣味になってます⛩
あっ、前厄でした(@_@;)

地元大宮の氷川神社で御朱印帳を購入し、色々な御朱印を集めるのも楽しくなってきました。
他にも三峰神社、明治神宮、東京大神宮等近場の神社を巡って毎回パワーを持ち帰らせてもらっています!!

また、最近どハマり中の占い師、木下レオンがフジテレビの「突然ですが占ってもいいですか?」で、今すごく良い運気が日光に来ていると言っていたこともあり、放映後の週末に日光にも行きました💨
パワースポット巡りはもちろん、最大の目的は最強開運グッズ「龍神破魔矢」を手に入れるためでした🐉
道中、一緒に行った妻が無くならないかなぁと心配な声を20回ほどあげていましたが、それぐらい価値がありました!(^^)!
すれ違う人皆が龍神破魔矢を5個、10個持ち帰ってました( ;∀;)
龍神様に毎日”ちかっぱ”パワーをもらい、お客様の笑顔の為にこれからも日々精進して参ります❕❕
やっぱ愛やろ❣

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

21.9.23

~*ichikin*~メンバー

製造部から仕上がった製品を梱包したり、出荷準備したり、台車で運ぶときに、床が凸凹になっていると、大切な製品が台車から落ちてしまう・・・💦

未然に防ごうと動いてくれたのが、業務部のTさん(*^^*)

朝、出勤前に運動のために、大きな公園を3周してくるパワフルさ('ω')ノそして、いつも大きい声で元気よく挨拶してくれる♥♥♥元気な人って周囲の人たちも元気にするパワーがある‼!人にパワーを与えられる人は、必ず自分にも返ってくるから元気でいられるのかな・・・。
人を笑顔にできる人は、良い運気を持っていそう♪♪
★HAPPY★に見える(^^♪

行動も早い‼!自身の仕事の仕様書まで細かく作成してくれた!!!皆で共有することができます。
ありがとうございます!(^^)!
そして、今回も皆のお困りごとの解決に率先して動いてくれました!!!

これで、ガタガタ~ 凸凹~ 製品が台車から落ちることが無いよね♥♥♥

明日も元気に出勤してくれるTさんに会うのが楽しみです(*^^*)


画像

画像

画像

※絵具遊びではありません 笑  床の補修です!!!!

21.9.15

~*ichikin*~メンバー

♥ウィンターシーズンに向けて♥

総務のミュウちゃんママです。
9月に入り、ずいぶんと涼しくなりましたね。
陽が沈むのも早くなり、なんとなく寂しい気持ちになってくるのですが・・・
でも、夏が過ぎると、私にはちょっとワクワクする趣味が始まるのです。

それはSKI!

北海道での学生時代に始めて、子育て中は封印していましたが
子供の手が離れてから再開。
最近は毎週末に、仲間と雪山に出かけています。
上達をめざし、仲間とのコミュニケーションを楽しみながら
自然と戯れております。

ふふふ。今年はウエアを新調してしまった^^;

前社長とも、実はスキー仲間でして、そんなご縁で入社致しました。
早く、雪が降らないかなぁ☃

画像

画像

画像

画像

21.9.10

★ブラケット製作のご依頼★

先日、弊社と同じ西区で企業されているサイワ塗装様より、看銘板部品【ブラケット】製作のご依頼をいただきました(#^^#)

ご来社され打合せ。頑丈に固定できるように、お客様にご満足いただけるように真剣にたくさんの知識の出し合い。

画像

画像

求められている以上の品質・短納期・付加価値をどれだけつけられるかが、我々の務めです。
真心を込めて製作いたしました(*´ω`)

画像

画像

画像 そして・・・納品♡♡♡

弊社の製品を取付けるところまでご一緒させていただけました!!

ブラケットをみる澤田社長の笑顔にグッときました(*´▽`*)
弊社の製品で本当にお客様を笑顔にすることが出来たんだ!!と実感する事が出来たこと、とても感動した瞬間でした。

画像

画像

画像

画像 サイワ塗装様は地域貢献、社会貢献にも意欲的に活動されており、澤田社長様も同じお客様の笑顔を1番に考えておられていて、常に勉強されています。

もっともっと頑張ろう!!と、とても刺激を受けることが出来ました。

ご依頼いただいたことに感謝申し上げます。


www.saiwagroup.co.jp/

画像 Instagramのストーリーに投稿した画像・・・

サイワ塗装様から返信をいただきました!!

【寸分の狂いもない SUS加工 #SUS加工 ありがとうございました。】と。

こんな素敵なお褒めのお言葉に感動したので、保存です!!永久保存です(#^^#)

21.9.7

~*ichikin*~メンバー

製造部のメイプルなの~。

コロナウイス...緊急事態宣言...不要不急の外出自粛...
最近、市場に行けてないの~(>_<)

1回目の緊急事態宣言が発出された前に行った銚子港の市場で仕入れた「ヒラメ」を捌いた時のことなの~♪


画像

約50cmくらいはあるの~(*'ω'*)
スーパーでお刺身を買うと高い高級魚。なんと1000円なの!

画像

まずはステンレスたわしでウロコを取るの。
尾の付け根から頭に向かってゴシゴシするだけなの~。

画像

裏表しっかり取るの。
ウロコを取ると色が変わるので分かり易いの。

画像

ウロコが取れたところでいよいよ包丁をいれてくの~。

画像

頭をとり内蔵と血合いも取り除くの。
※絵的にアウトな方もいると思うの。画像は一部割愛するの(;´∀`)

画像

ヒレ背びれ腹びれ?のラインに切り込みを入れるの。

画像

側線の切れ込みから包丁を入れるの。

画像

中骨の上を刃先でなでるような気持ちで少しずつ切り開いていくの。

画像

焦らずゆっくりと慎重になの。

画像

反対側もなの。

画像

出刃包丁の先1cmくらいしか使わなかったの。

画像

とりあえず5枚おろしできたの~(^o^)丿えんがわをだいぶロストしたの~(;´Д`)貴重部位なのに...

画像

次にお刺身用に皮を引いていくの~。ここも焦らず慎重になの!

画像

出来たぁ~♪初めての’ヒラメおろし’はなかなか良く出来たとちょっと感動なのwあとは食べる前に切って♪

画像

(*´ω`*)ごちそうさまでした♪

気兼ねなくお出かけできる日が来るといいと思うの。

良かったら覗きに来てなの(#^^#)

【クックパッド】
https://cookpad.com/recipe/list/1647147

21.9.1

~*ichikin*~メンバー

製造部の楓です。

最近、友人より相談を受けていました。
愛車をぶつけてしまい、修理(交換)をしたいとのことで選択肢を助言させていただきました。

①車屋さんに全お任せ。
➁部品を自己調達し、修理(交換)は車屋さんにお任せ。
③部品を自己調達し、自身で修理(交換)。

画像

ここが問題の箇所です。

テールランプユニットは交換しないと駄目ですね。テープで貼られていますがバキバキです。大きく穴が開いています。
バンパーは修理or交換ですね。
とりあえず、テールランプユニットをオクで入手したとの事で交換してあげることにしました。

画像

トランクを開けると左側に内装のカバーが取り付けられているのが見えます。

画像

開けてみました。
手前に引くと簡単に外れます。

画像

テールランプ側を覗くとフェルトがあります。

画像

フェルトをめくると黒い棒状の物が見えます。
これがテールランプユニットを留めているネジのようです。

画像

半時計回りに回すと外れます。
黒い棒状の先端に穴が4つあるのでそこに棒状のものを入れて回しました。(手で持っている部分)

画像

テールランプユニットが留まっているのは先ほどのネジと画像の2箇所の突起だけです。
ネジを外した後にテールランプユニットを真っすぐ引くと外れます。

画像

テールランプユニットには配線がコネクターで繋がっています。
ロックボタンを押しながら引くと外れます。

画像

外れました。

画像

取り外した時の逆手順で取り付けて元通りにします。
もちろん黒い棒状のネジや内装カバー等は各点灯確認(ブレーキ・ウインカー・ハザード・バック)をした後で取り付けです。

画像

無事にテールランプユニットの交換完了です。

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。