NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

2019.12.2

訃報

去る令和元年11月14日 弊社 代表取締役社長 福田敏明 が永眠致しました

ここに改めて生前の御厚誼に感謝し心から御礼申し上げます 

2019.10.31

~*ichikin*メンバー~

画像 こんにちは!製造部のルルです。

今日は、我が家のアイドル『モモちゃん』を紹介します。
モモちゃんは生後4ヶ月のセキセイインコです。

先日のある日の事ですが、餌を全く食べず一日中寝てばかり
少し元気が無いかなぁ・・・くらいに思っていたのですが
夕方になり「やっぱり様子がおかしい!」と、騒ぐ娘達に急かされて
動物病院で受診する事になりました。

「お薬をもらったらすぐに帰ろうね~♪」と呑気な私に
診察を終えた先生が一言
「しばらく入院ですね!」


・・・ガーン (T_T)


という事で、一週間ほどの入院になりました。

今は退院し元気を取り戻したモモちゃんですが
数日間いなかっただけでどれだけ私達家族が元気をもらっているのか思い知らされました。

今日も可愛いモモちゃんに元気を沢山貰って
お仕事に励もうと思います。

2019.10.28

☆技術者は素敵です☆

高品質、低価格を実現させるためによりスピーディかつ平滑さが求められる仕上げです。

それを実現させる為に日々の鍛練が必要です。

今日は、入社4年目のHさんいついて☆

17年現場を経験した専務が、今、仕上げをHとやったら負けちゃうな・・と言ってたほど、Hさんが上達していて、*ichikin*のモットーを可能にしてくれています。

動画では見えませんが、汗を流しながらも真剣な眼差し、集中している姿はやはり輝いています!!


色々な技術に挑戦していきたいと前向きな発言をしてくれるHさんの成長を皆が楽しみにしています!!

プレッシャーに感じず、自身の成長を楽しみながら技術を磨いて欲しいです。
画像

画像

2019.10.16

☆技術者は素敵です☆

高精度ベンディングマシンで0.2ミリ以内に入るように曲げています。

集中力・忍耐力を要する工程です。

動画のSさんは、最近定例会などで、大勢の前でも意見を言ってくれ、場を和ますような発言をしてくれます!!

そんなSさんがベンディングマシンの前に立つと技術者となり、真剣に作業する姿はさすがとしか言えない!!!!かっこいいです★☆

Sさんの技術を若手に伝授して、*ichikin*に残して欲しいです。

いつもありがとうございます!
 

まさに!!!!!
~昼間のパパはちょっとちがう 
  昼間のパパは光ってる                           
  昼間のパパはいい汗かいてる
  昼間のパパは男だぜ♪~(by忌野清志郎)

※1991年くらいのCMソングで、父親の偉大さを改めて感じた大好きなCM☆家族や大切な人の働く姿を見る事は滅多にないけど、この曲を聴くと、こんなに頑張ってくれてるんだ!!ってしみじみ感謝する心を思い出します♪
Sさんの動画にぴったりな曲だなぁと。。。脳裏に浮かんだので❥
画像

画像

2019.10.9

~*ichikin*メンバー~

こんにちは。業務部のうなぎイヌ子です!!

我が家の一員、レティーを紹介します。

ミニチュアダックスフントで、とても元気でお転婆な女の子です。
先代のダックスが亡くなって2年とても辛い思いをしたので
2度とわんこは飼うまいと心に誓っていましたがレティーと出会って
心を掴まれてしまいました☆


画像

画像

年に一度は、体感した事のない場所に連れて行くようにしています。
昨年は横浜のドックフェスに、今年は逗子マリーナに海を見に行きました。
どこに行っても楽しそうにしてくれるので、私も癒されています❥

画像

画像

2019.10.7

~*ichikin*メンバー~

画像

画像

こんにちは。サッカー馬鹿です。(笑)
私の所属している社会人リーグの試合に行ってきました。

10.6 さいたま市北部1部リーグ 第10節

1部リーグは全24チームを2ブロックに分け、各ブロック下位チームが2部リーグの上位と入れ替わるJリーグのような感じのリーグです。

対戦相手はいつもお世話になっているお取引様のサッカー部!!
しかし、絶対に負けられない戦いが、そこにはある。(テレ朝)

いつも人数ギリギリな我がチームは今日もピッタリ11人。
開始早々、味方の負傷があり、ほぼほぼ10人で戦いました。
壮絶な打ち合いで、終わってみれば5-4で勝利!
40分ハーフでフル出場。身体が痛い。。。

画像

画像

そして夜は同じくシニアリーグの試合へ。
久しぶりのダブルヘッダーです。

対戦相手は現在首位の元Jリーガーのいるチーム。
25分ハーフの前半は、何とか耐え凌ぎ0‐0。

後半は力尽き、0-3で負けました。
しかも、商工会チームで一緒にサッカーしているJ君にハットトリックを決められ撃沈です。
悔しいけど楽しい。
スポーツの秋という事で、サッカー漬けの1日でした。
全身が痛い。。。

皆さんもスポーツの秋を満喫してみてはいかがでしょうか?

ラグビーW杯では日本代表が快進撃を見せてくれています。
是非ベスト8進出を決めて欲しいですね。

*ichikin*は、こんな私と一緒に働いてくれる仲間を募集しております!!お気軽にお問合せください☆

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。