NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

21.12.2

~*ichikin*~メンバー

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。
製造部のヒゲアフターファイブです。

早いですね~12月ですって。去年ここに駄文を投下してもう1年ですか・・・。コロナやらもあって、仕事以外は酒飲んでるか音楽聴いてるかしかしなかった気がするなぁ。
なので今年も音楽ネタです。酒ネタでも良いんですけど飲まない人には何のこっちゃ?な話なのでね。
去年は「金属とは・・・?メタルだ!」とか言って、メタルな音楽を羅列しましたが、どうもメタル好きなオッサンと思われがちなので今回は、今年1年よく聞いた音楽を日本人縛りでいくつかご紹介しようかと。

画像 石川さゆり

いきなり演歌かい⁉と言うなかれ、この中で聴きたかったのは11曲目、「ウィスキーが、お好きでしょ」そう数年前まで某ウィスキーのCMで流れてた曲。オリジナルは1991年に石川さゆりが「SAYURI」名義で発表した曲。艶っぽくて良いんですよね声が。家でウィスキーを飲んでる時に1回は必ず聞く曲。

画像 astrocoast

今をときめく俳優、菅田将暉の「さよならエレジー」を書いた石崎ひゅーいが2004~2009年までやっていたバンド。この頃から才能は突出していたけど・・・・売れなかったですね。
「手のひら」「beautiful days」など名曲多し。正規のCDではないけど、自分がライブハウス勤務時代にもらった音源資料。・・・て言うか「ときめく」って死語ですね(笑)

画像 日本脳炎 aka THE BACILLUS BRAINS

個人的に2000年~現在までの最強のロックンロールバンド。細かい説明は不要、ロックンロール好きなら「midnight savage」「流線形」「COSME」あたりをYouTubeで見てください、ぶっ飛ばされます。通勤中のヘビーローテーションNO1。

画像 PUSIM 「QUEENDOM」

Japanese REGGAE QUEEN。「Japanese」としましたが、ルーツは韓国。ですが、こんな綺麗な日本語で歌える人は純血の日本人でもそういないと思う。戦争とか災害とか今で言うコロナとか、世の中に何かあった時に必ず聴きたくなるのがこのアルバムのラスト「a song dedicated to・・・」。結局最後は・・・愛ですよ愛。

・・・。長いな。
酔っぱらって書いてるのでいくらでも書ける(笑)あと・・・2つくらいで終わりにします。

画像 たま「さんだる」

前出のPUSIM同様、こんな時代に無性に聴きたくなるのが「さよなら人類」。出てきた当初はコミックバンド的な扱いだったかもしれませんが、知識を付けた大人になってから聞くと、なかなかとんでもない曲。反戦、反核、環境破壊にアパルトヘイト。発禁になってもおかしくない曲ばかり。

画像 envy「君の靴と未来」

これは・・・、全力でオススメしません(笑)所謂ハードコアですが、特に耐性がない人には雑音にしか聞こえないでしょうから。ただ、日本のバンドとしては1番世界に認知されてるバンド。今年と言わず20年くらいヘビーローテーション。怖いもの見たい方はとりあえず「左手」って曲をYouTubeあたりで見ると良いかも。

画像 BOΦWY

おまけ(笑)たまに聞くと歌詞カード見ずにほぼ全曲口ずさめる自分に驚く。結局1番聞いてんだろうな。・・・と思った41才(厄年)の冬でした。


以上、クリスマスっぽい話題とかは次の人に任せます。また1年後に・・・

21.11.23

★★図面教育★★

先日、常務講師で図面教育を開催いたしました☆

業務部も図面を読むことができるようになれば、お客様との会話も弾む♪・・・というより、
すぐに回答することができるようになるし、ご要望の理解が出来る❥❥❥

製造部との会話や、意思疎通がよりうまくいく!!

最近、製造部と業務部が仲良く仕事を進めてくれている様子を見たり、聞くことができるので
嬉しい日々です(^^♪

これからも互いを助け合い、協力して、皆で製品を造り上げていきたいと思います。

愛情いっぱいでお送りいたします♡♡♡

画像

画像

画像

画像

21.11.18

♡♡♡縁の下の力持ち♡♡♡

製造部が造ってくれた大切な製品を梱包し、配送してくれる皆♡♡

納期に間に合うようにいつも納期確認をし、スピーディーに丁寧に♡梱包してくれています。
お客様指定の梱包があったり、製品によって違う梱包、キズがつかないように注意しながら
真心込めてやってくれています。

配送も、エコ運転🚙、製品にキズがつかないよう細心の注意を払いながらの運転。
納期通りに納めらるような手順を皆で協力しながら進めてくれている。

製品を造り上げて終わりではない!!納期通りにお客様のお手元に届くように。良品が届くようにと。何人もの人が精一杯動いてくれて完成されます。

だから*ichikin*製品は愛情がいっぱいです❥❥❥

これからも皆で楽しみながら笑顔でお客様の製品をお届けしていきたいです。

いつも邪魔してごめんね🙇
仕事している時の真剣な表情はいつ見ても美しいです。
その美しい姿をこれからも記録させてください★

画像

画像

画像

画像

21.11.17

♡♡♡整理整頓の大切さ♡♡♡

公私ともにお世話になっているサイワ塗装様からご招待をいただき、
【Lotus】の整理収納アドバイザーの平澤めぐみ先生の講習を受けさせていただきました。


収納や整頓、掃除、片付け以前のスタートが
≪整理≫
区別する事(不要なモノを取り除く)
まず、綺麗にしたい場所の物を全部出す。使っているも物、使っていない物を区別する事から始め、仕分けてから収納。
気をつけたいのが、≪整理≫を始める前に収納ケースやグッズを購入しないこと‼!!
自分で忘れている収納ケースやグッズが出てくる場合や、区別した後に物が少なくなる可能性があり、収納グッズを無駄にしてしまう事があるそうです。

整理することで得られることは

~時間的効果~
探し物に時間を使わない・家事や仕事の短縮
1日1人5分の探し物をすると・・・・なんと‼!
1年間で500万分の仕事をする時間のロスになるそうです😱
皆~片付けよう~‼!


経済的効果
2度買いや無駄買い防げる
ちなみに・・・サイワ塗装の社長様は、同じ本を3冊購入した経験があるそうで😝・・・
他にも先生がアドバイスに伺ったお客様の中には、歯ブラシ何十本のストックや同じような物であふれてしまっている事が多々あるようです。我が家にも歯ブラシ何本あるっけ🙄
お店なの??状態は良くないよなぁ・・・。自宅だよ!!!会社の事務用品等の買い過ぎも注意ですよ。安いからまとめ買い‼!で在庫になっていたらNGなんです。なんてたって、明日来るし(アスクル)


精神的効果
気持ちよく快適に過ごせる
人とのコミュニケーションが円滑になる
疲れて帰宅した時に部屋が綺麗だと心に余裕が生まれますよね♥♥♥

わかっているが・・・重い腰はなかなか動かない💦
しかしです!人生100年時代。睡眠に34年、食事に13年、トイレに6年・・・
差し引くと人生47年しかないそうです( ;∀;)
そんなこんなで、探し物に費やす時間はもったいないよぉ~。

だけど今朝、早速探し物をしている自分・・・。お弁当箱を固定するゴムバンドがない‼!!朝の貴重な時間に・・・焦る気持ちと反省とイライラが交互にやってくる。朝から負の感情💦
物にも住所がある。ちゃんと自宅に帰らせてあげて、必要最低限の買い物で済ませよう。

平澤先生は、心理的なお話も混ぜて話をしてくれるので心理学大好きな私はとても楽しかったです。

いつも気にかけてくれて、今回の講習のお誘いをしてくれたサイワ塗装の澤田直樹社長様に感謝です。
講習中、聞きたい事たくさん聞いておきな!!いつも撮影してる側だから写真に写りな・・・休憩して、好きなケーキ食べな・・・・・・
お兄ちゃんなの???お兄ちゃんになってほしいと心底感じた♡♡♡

実践整理中に出てきた心理カウンセラー資格取得の賞状は澤田社長のでした(#^^#)

さぁ、さぁ、時間を大切に過ごすために整理を始めよう‼!!

#整理整頓 #整理収納アドバイザ- #平澤めぐみ #サイワ塗装 #澤田直樹

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

21.11.15

~*ichikin*~メンバー

画像
画像

2021/11/3 群馬マラソン
久しぶりの公式大会、群馬マラソン42.195キロ。
5月から月200キロ以上走りこんでの大会当日、体調も万全!!。
群馬の山々を眺めながらの快適ラン、中間地点で1時間50分!これは良いペース、練習の成果(^-^)4時間以内は楽勝と思いきや30キロ過ぎから急激なスピードダウン。
結構アップダウンの激しいコースで足にダメージが...何とか4時間21分で完走。
完走後のビール(高崎駅で)は、いつでも格別。
11/3は、会社は稼働日でしたが、お休みを頂き有難うございました。

21.11.4

★定例会のゲスト★

画像 弊社の定例会に顧問の社会保険労務士/中小企業診断士/ITコーディネーターの原口先生がご参加くださいました(#^^#)

先生が参加してくださることになったきっかけは、【Instagram】の投稿(^^♪
社外研修に出た*ichikin*メンバーが定例会で感想を発表することになっており、事前準備をしてくれていたのにも関わらず、私が発表の時間をど忘れしてしまった・・・謝罪しながらニヤケてしまった経緯の投稿を読んでくれた先生が、是非、その発表を聞きに行かせてくださいと♥♥♥

社外研修に出てくれたSさん、Hさんにとってはプレッシャーだっただろうけど、これもいい経験‼!積み重ねでプレッシャーに強くなる!!!

先生も、研修で学んだことを発表するとなると復習のきっかけになり、より深く考えるから良いこととおっしゃってくださいました。

学んだことや、読んだ本は誰かに伝えられるくらいになって初めて自分の知識にすることが出来ると思うので、これからも【伝えること】を習慣化できるような機会をつくっていきたいと思います。

先生、いつもありがとうございます♡♡♡

画像

画像

画像

21.11.2

~*ichikin*~メンバー

画像 こんにちは!製造部のN.Hです!!
今回は家で飼っている猫のご紹介です!
先月、誕生日を迎えた家の猫のゴンちゃんです!何歳になったかと言うと、なんと!「22歳」!人間の歳に換算すると104歳だそうです!
私が1歳の時からずっと一緒なので兄弟みたいな感じです!元々は野良で人を怖がっていたみたいですが、今では名前を呼ぶと鳴き声で答えてくれとっても可愛いです!



まだまだ長い生きしてほしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。