NEWS|株式会社第一金属製作所|精密板金・レーザー加工・金属プレス金型製作・金属プレス部品加工

NEWS

ARCHIVES

2021年

2020年

2019年

2020.4.30

☆社長からプレゼント第2弾☆

本日社長プレゼント第2弾!!届きました♥♥♥

目からもウイルスが侵入してしまうと耳にしたので、より慎重に!!自分を守ってもらうために、保護メガネです‼フェイスガードも考えましたが、保護メガネの方がご家庭でも活躍してもらえそうだし、何よりも作業の邪魔にならないようにと★プラス社長の愛情(⋈◍>◡<◍)。✧♡

弊社は5月2日~6日までG.Wでお休みになります。
外出自粛ですが、日用品の買い物には出なくてはいけないと思うので、是非活用してもらえたらいいな(^^)

コロナに負けない!!!
絶対負けない!!!!





画像

画像

2020.4.29

★表彰式★

令和元年5月1日、新しい元号とともにスタートした48期が終了します。

先日48期の表彰式を執り行いました。

今期は細かく表彰させていただきました!!
これからも、もっともっと*ichikin*メンバーに良い影響を与えられる存在になってください。
成長、挑戦、忍耐、支え、全ての行動を感じられた受賞者の方々。それを当たり前にこなしてきてくれたことに感謝しています。

仕事をしていれば、辛い事、逃げ出したい事や挑戦する事、変化していく事に躊躇してしまい、マイナスの感情が芽生えてしまう日もありますが、48期、一緒に乗り越えてくれてありがとうございます。

49期は、もっともっと*ichikin*メンバーの笑顔がたくさんみられますように★
『次工程はお客様』精神でお客様の笑顔も”たくさん”みられますように★★★
皆が輝けるように・・・・願いを込めて♥一緒に頑張ろう‼‼・・・ね⁉

画像
★48期、表彰者☆
画像
*永年勤続賞*
画像
*優秀賞*
画像
*優秀賞*
画像
*感謝・縁の下の力持ち賞*
画像
*多能工賞*
画像
*感謝賞*
画像
*朝礼賞*

賞状は、(有)イノウ印刷様が1枚1枚手書きで真心込めて制作してくださいました。
エコバック、タオル、挨拶状も(有)イノウ印刷様にお願いしています。
いつもアドバイスをくださり、短納期対応にも快く応じてくださり、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

2020.4.27

☆社長からプレゼント第一弾☆

画像 社長からマスクを頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

*ichikin*メンバー、ご家族も一緒に使ってもらえたらいいな・・・・と社長より。

4月30日にプレゼント第2弾が届く予定です☆

お楽しみに♥

※社長・・・ハードル上げてしまいました・・・🙇🙇🙇


2020.4.22

*ichikin*メンバーへ。

画像

画像

資材センターの2階を整理してくれた部長が、昔のパンフレットを見つけてくれました。

第一金属製作所の創業者がずっと大切にしてきた『品質』。
そして、前社長がその想いを引き継ぎ、多くのお客様から信頼を得る事が出来ました。

品質に対して常に初心を忘れず、高品質が当たり前です。

そして、社長が大切にしている『次工程はお客様』精神で1つ1つの製品を丁寧に、大切に、プライドを持って!!!

*ichikin*メンバーの技術者たちは、みんな造っている時、素敵なんだから!!!
最高の製品をお客様にお届けできる!!!

楽しみながら、技術者としてのプロ意識を忘れず、120%の力を出していこう!!!

お客様を笑顔に☆*ichikin*メンバーなら出来る!!!

出来る、出来る、必ず出来る 信じて進めば想いがかなう 自分がやらずに誰がやる 希望の未来を切り拓こう 打つ手は無限にあるからだ!!!(by社長)



画像

画像

2020.4.20

★ベテラン技術者☆

画像

画像

机の仕切りを活用出来るように、仕切りサイズにフックがあると、とても便利です。
もちろん*ichikin*技術者の手造りです。


画像 弊社カレンダーはとても厚く重さもあるので、画鋲で飾ると壁に負担がかかるので、カレンダー専用のフックを造って欲しいと製造部へお願いしました。

今回は、Kさんが造ってくれました。
Kさんもまず図面を描いてからスタートされました。
全ての工程を説明してくれ、目を輝かせ、とても嬉しそうに楽しそうに造る姿に見惚れてしまい、こちらも嬉しくなってしまう(^^)
笑顔の伝染です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  
 
【人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する】 (by本田宗一郎さん)

という名言が想い浮かびました☆★☆

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

手をケガしないように丁寧にバリを取り、頼んだサイズに曲げて、頑丈なフックを造ってくれました(^^♪

ありがとうございます♬♬♬



Facebookからご覧いただいている皆様へ
弊社ホームページの『NEWS』には、*ichikin*メンバーのブログ等ご覧いただけますので、是非ご覧ください♡

画像

画像

2020.4.16

~*ichikin*メンバー~

こんにちは。
業務部のばばる(孫から呼ばれています)です🌸

休日は音楽を聴きながらドライブする事がストレス解消です‽‽

目的地に着く事よりも途中、気になる所に立寄るのが楽しく、少し前に見つけた国道18号軽井沢方面にある『ふくろう』です。良く見ていないと見逃してしまうくらいの小さな建物ですが、夏はかき氷、しっとりフワフワ峠の釜飯の釜に入っていて、焼きそばは、おいしい、安い、おおもり、他もリーズナブルで雰囲気もとても良いです‼

コロナウイルスが終息して、また行ける日が来ることを楽しみに☆彡

皆様もコロナウイルスが終息して、そちら方面に行く機会がありましたら立寄ってみてはいかがですか(^^)
多分満足していただけると思います♥

画像

画像

2020.4.15

就任祝い

画像 社長就任の挨拶状を送るとすぐ長年お取引させていただいている社長様から
素敵なお花が届きました。

初めてお会いした時、とても気さくに優しい笑顔で接していただいたこと、今も鮮明に覚えています。
会社に訪問させていただいた時は、色々なお話をたくさんしてくださり、緊張がすっとほぐれ、話に夢中になってしまうほど、温かく優しく対応してくださいました。

コロナウイルスの影響で、訪問することが出来なくなりましたが、終息したら、また伺える日を楽しみにしております。

また、弊社事務所の建設をしていただいた社長様からも素敵なお花を頂きました。

困った時は、迅速な対応をしていただき、感謝しております。

皆様からのご祝詞とご厚志を頂き誠に有難く厚く御礼申し上げます。
今後もさらなるお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの1日も早い終息を心より願います。

2020.4.9

BCP

画像 以前より自社的にBCP策定に取り組んできました。

今回のコロナウイルス感染症対策について社内でBCP発令しました。

自分の命は自分で守る『自助』
地域の人たち同士で守りあう『共助』
の精神で【釜石の奇跡】として報じられたことのある岩手県釜石市。
津波による釜石市の小中学校が管理する生徒の犠牲者はゼロでした。
その子たちは教えられた通りに行動しただけだそうです。

今回、目に見えないウイルスとの戦いで、人との接触を避ける事が重要ですが、釜石市の小中学校犠牲者ゼロ、その子たちの行動には改めて勇気づけられ、素晴らしいと思います。

自分を守ることで大切な人を守ることができる‼‼

免疫力上げて、いつもより丁寧に慎重に☆彡行動しましょう。

アルコール消毒は、出入り口全てに設置しました。



コロナウイルスBCP策定の書類作成してくれた顧問、アルコール消毒置きを用途別に造り、設置してくれたTさん、ありがとうございます。

画像

画像

2020.4.7

~ベテラン技術者~

画像 ある朝、突然社長が 『手指消毒の台、造ってもらおう‼』 と・・・
出勤して、すぐにTさんにお願いしたら二つ返事で引き受けてくれたそうです。

パパっとその場でメモ用紙を取り図面を描いていく・・・

材料を選び、どんどん造り上げていく。

この技術と知識は一朝一夕に身につくものではない。

ベテラン技術者の凄さを感じた瞬間でした。

来客の皆様の手に取りやすいように心を込めて造ってくれました♥

ありがとうございます! 

とても素敵で可愛い仕上がりで自宅に欲しい★こんな感じで傘立ても造って欲しいなぁ・・

*ichikin*メンバーで盛り上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

画像

画像

2020.4.3

❧❧❧音楽❧❧❧

画像 少しでも効率を良くするために、少しでも*ichikin*メンバーが心地よく仕事を出来る環境にしたくて、♪USEN♪を導入しました。

好きな音楽、心地よい音楽を聴いてワクワクしているとき、身体活動が活発し、脳内から【ドーパミン】が分泌されることが判明したそうです 2009年 カナダ マギル大学の研究チーム

人間は無音だと作業効率が落ちる傾向があるそうです。
音と作業効率の関係♪
『環境音楽』 『ラジオを聴きながら』 『無音』 作業の正確さに 
『環境音楽』 20%改善
『ラジオを聴きながら』 ほぼ変化なし
『無音』 マイナス

勉強するときも音楽をかけたほうが効率があがるといわれているそうで、音楽には【セロトニン】も分泌する効果があるそうです❣❣

注意点として、仕事や勉強中は、歌詞のある曲は避けること‼‼‼

~【ドーパミン】【セロトニン】について~

【ドーパミン】
脳に対してやる気を出すように指示する物質で、行動力を高めてくれる。脳内麻薬ともいわれているホルモンです。例であげると誰もが1度は経験したことがあるでしょう🌸恋🌸
相手を想うだけパワーがでて、疲れを忘れてしまう・・その状態は、ドーパミンが活性化している時でやる気、行動力がある状態。
ドーパミンが多量に分泌されると意欲が上がり、仕事で成果を出そうとするようになるそうです。血の巡りも良くなるようで、美髪効果もあるそうです。

【セロトニン】
幸せホルモンと言われていて、精神バランスを整え、気持ちを前向きにし、消化を助ける作用もあり、腸内環境を整えてくれる★


音楽には【ドーパミン】【セロトニン】両方分泌する効果がある❣❣
うまく分泌されれば、パワーが出て、前向きにもなれる‼‼

大きな音がでる機械や作業中は音楽が聞こえなくなってしまう時があります。
効率アップしたらまた1台とスピーカー増やしましょう♪

2020.4.2

ご来客の皆様へお願い

新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、弊社ではご来社されたお客様に手指消毒・マスクの着用をお願いしております。


手指消毒につきましては弊社スタッフよりご案内させていただきます。


お手数をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


画像
玄関に置いてありますのでご使用ください❣❣
画像
エレベーターのボタンは、除菌シートで拭いおります☆彡

2020.4.1

~*ichikin*メンバー~

画像 こんにちは。
業務部のあひるです。

最近はあまり外に出られていませんが、この間少しだけ桜を見ることができました!

綺麗です☆彡

画像 辛い事もあるけれど、出来るだけ楽しくいられるように、工夫しながら日々を過ごしていきたいと思います。


ちなみに私のエネルギーは笑顔と餃子です❕❕

2020.3.27

~*ichikin*メンバー~

画像           「車窓からの風景」

こんにちは。製造部のアキヒコです。

休日に天気が良ければ愛車と出かけて街の喧騒から離れて、一時大自然の中に身を溶かし、山の中や海岸や湖に沿って渋滞もなく、木々や畑や山々がパノラマのように流れていく、車のエンジン音を聴けば分かる・・・気持ちよく、上機嫌で走っている。時には停車して車窓から眺めていると秋の山の華やかできらきら輝いている湖水や咲いた桜並木、海の特有の香りなどなど、心惹かれる風情といったようなものが感じられる。
こんな時は一切の悩みを忘れてしまう。【小確幸】と言う言葉をおのずと思い出す。(村上春樹語) 意味は小さいけれど確かに幸せに感じること。

写真はすべて停車して撮りましたよ‼ 安全運転を心がけています(笑

画像

画像

画像

画像

2020.3.26

☆★CSR★☆

画像 埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を県民共有の財産として埼玉県内の14箇所のトラスト保全地を管理・運営しているさいたま緑のトラスト協会へ 社会貢献に取り組んできた前社長は、毎年寄附を続けていました。

寄附を続けられてきたのは、*ichikin*メンバーの協力のおかげです!!!!

今後も社会貢献を実現できる企業であり続けるために、
お客様に喜ばれるものづくりを追求し、*ichikin*メンバーと共に
『明朗・愛和・喜働』を実践します!!!!!

2020.3.19

~*ichikin*メンバー~

画像 こんにちは!業務部の組立2号機です!

私はこの1年くらい高級食パンにハマっています。

最初のきっかけは大宮SOGO近くの「乃が美」の食パンでした。

小麦の香り~良っ!ふわっふわっ!もっちり!甘っ!旨っ!❥❥0(>▽<)0❥❥

それからというものいろいろな店の 高級食パンが食べてみたくなり。
「ペリカン」 「俺のBakery」 「に志かわ」 「MIYABI」 「考えた人すごいわ」・・・と買ってみました。

画像
どのお店のパンも耳まで美味しい。
むしろ耳が美味しい!
気がつけば虜に・・。
そして今まで食べたお店の紙袋・・↑↑
画像
最近食べたのは2/29川越にオープンした 「アゴが落ちた」というお店の
口どけダンディーという食パン。

そのままで・・サンドイッチで・・トーストで美味しくいただきました。
・・お店によってそれぞれこだわりがあって食パンの世界は奥が深い。まだまだたべたいです。

次は大宮駅の近くに食パンの店がオープンするらしく楽しみにしています(^^)

2020.3.16

~*ichikin*メンバー~

画像 こんにちは!
製造部のミニクーパーです!

毎年冬になるとスノーボードをやりに、新潟や群馬に出かけています

最近は楽しく滑れているけど、
思い返すといろんなこがあった

ますパークのジャンプで失敗して、頭から落ちた(らしい)
それで数時間の記憶を飛ばしたこと!
『なんでゲレンデにいるの?』などと発言してたらしい 笑

あとは足場の悪いアイスバーンで転んだ時に手をついたら、指からついてしまい、薬指が真横に曲がったこと!!(すぐ自分で戻した笑)

今では楽しい思い出です☆

でも皆さん、ケガには十分ご注意くださいね

2020.3.13

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス心配ですね・・・。
弊社でも3月に予定していた食事会の延期、不要不急な外出は控え、あえて人混みに行くのはやめてもらったりと感染予防を各々でもしてもらっています。

手洗い・うがい・換気・マスク着用(弊社の在庫も少なくなってきてしまいました)規則正しい生活・食事は基本です。

他に出来る事は、免疫力を上げて↑↑↑強い体にすること!!!
免疫力を上げるために

・腸内環境を整える(規則正しく食事を摂ることで腸が活発に動き出します)
ヨーグルトなどの発酵食品の他にも食物繊維、オリゴ糖などの栄養素は、腸内細菌叢を改善して、免疫力を高めてくれるそうです。

・免疫力の上がる食品を意識して摂る
納豆、にんにく、リンゴ、小松菜、バナナ、ブロッコリー、緑茶、アボカド、生姜などなど。

・体を温める食べ物・飲み物を意識して摂る
生姜やにんにく、冷水より白湯★

・体を冷やす食べ物・飲み物は控える
スナック菓子、精製された砂糖、コーヒーなど
★身体の冷えが続くと酵素(食べたものが消化・吸収されて、体を作ったり調子を整えてくれ、健康や美容に不可欠な物質)の働きが鈍くなり代謝が悪化し体内の老廃物も溜まりやすくなり、疲労、腰痛、肩凝り、頭痛、たるみ、下半身太りの原因にもなるそうです。
普段から気を付けたいことですね!!!!

・ストレスを溜めない!!!

・笑顔!!!!
人の笑顔をみて、嫌な気持ちになる人はいませんよね。嬉しい・幸せ・楽しい気持ちになります❥そんなプラスの気持ちは体に良い影響を与えてくれます。笑顔は病気を遠ざける『良薬』です☆心配しても解決しない時こそ笑顔で過ごして免疫力を高めましょう♪

1人1人のプラスαな心がけで感染拡大を防ぎましょう!!!!!



2020.3.11

アンティーク!?☆

*ichikin*にはまるでアンティークのような雰囲気のある機械があります。

画像
万力!!!!
画像

NCでの金型作製が不可の為、自社で簡易金型を作製し、フットプレスを用いて加工もします!!!!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

板厚よりも肉厚が薄いバーリング加工も写真のように仕上がります。

画像

画像

40年来のフットプレス(ケトバシ)ですがメンテナンスをしながら今でも活躍してくれています。

2020.3.6

~*ichikin*メンバー~

こんにちは。製造部のsoraです。

孫が去年の12月に1歳になりました☆
一升もちではなく一升のお米を背負いましたがまだ歩かなくて背負わせてもあまり気にせず遊びに夢中♪
3月現在歩けるようになりました!!

孫の洋服や玩具につい目がいく今日この頃です~❥

画像

画像

2020.3.3

☆社会科見学★

昨年の10月末に地元の小学生が社会科見学に来てくれました。

2010年からスタートし、10年目になります。

毎年この日ばかりは*ichikin*メンバーの目尻は下がりっぱなしです❥❥❥

目を輝かせながら質問する姿、耳を傾ける姿、全てに一生懸命な子どもたちに*ichikin*メンバー達も教わる事の多い日です。

この先も、社会科見学に来てもらえる企業であり続けられるように・・・・・
*ichikin*メンバーで日々努力し頑張ります★☆

画像

画像
前のめりになって学ぶ姿に思わず笑みがこぼれます❥
画像
見学後、必ず感想とお礼のお手紙をくれます☆*ichikin*メンバーを癒してくれます❥
画像
大切に大切にしています☆★☆

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。